脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗の照明を変える【その1】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、店舗の照明の変更に関する進捗、その他です。 本日2019年3月31の午前中、私と弟の二人は、開店準備中の店舗にて…

店のスピーカーから音を出してみた。

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、店舗の音響関連についてです。 私が借りた店舗ですが、天井に2つのスピーカーがあります。 天井面と面一になっている…

店名のロゴに色をつける【その1】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 店名 "Hobby Space Contrapposto" のロゴデザインについてですが、形がほぼ決定したことは、先日のブログに記載致しました。 そ…

1/100 Gキャノンマグナを作る【その5】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は「1/100 Gキャノンマグナ」の胴体と肩を繋ぐ、関節部分の改造について記載していきます。 胴体と腕を繋ぐ部分は背中側の…

1/100 Gキャノンマグナを作る【その4】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は「1/100 Gキャノンマグナ」の腕関節の改造について記載していきます。 このキットは、腕を捻る動きをさせる場合、肘関節…

店名のロゴを考える【その6:決定!】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 店名 "Hobby Space Contrapposto" のロゴデザインについてですが、先週末にデザイナーの方と再び打ち合わせを行い、前回【その…

1/100 Gキャノンマグナを作る【その3】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は「1/100 Gキャノンマグナ」の胴体の延長工作と腕の改造について記載していきます。 先ずは、胸部分と腰部分の間にプラ板…

1/100 Gキャノンマグナを作る【その2】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は「1/100 Gキャノンマグナ」の腰部分の改造を中心に記載していきます。 前回は太ももの幅ましを行ったのですが、その結果…

1/100 Gキャノンマグナを作る【その1】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回から、バンダイ製の「1/100 Gキャノンマグナ」の作成について記載していきます。 箱絵です。最近のガンプラとは趣の異なる…

内装。謎のでっぱりの塗装に挑む【その2:終了】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は店舗内装の「謎のでっぱり」の塗装についてです。 午前中に、細々とした備品の買い物を終えて店舗へ。 昨日、壁の養生は…

内装。謎のでっぱりの塗装に挑む【その1】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今日は店舗の内装についての進捗になります。 この店舗には、内壁の上の方に、クリーム色の謎のでっぱりがあります。 木組みの…

店名のロゴを考える【その5】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 店名 "Hobby Space Contrapposto" のロゴデザインについてですが、前回の報告でブラッシュアップしてもらったデザインを18…

店名のロゴを考える【その4】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 店名 "Hobby Space Contrapposto" のロゴデザインについてですが、前回の報告で13点頂いたデザインを4点に絞り、ブラッシ…

もう一つの趣味、イラストについて。

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 私の模型以外の趣味の一つはイラストを描くことなのですが、今回は「絵を描く」ことについての回顧録です。 イラスト、というか落…

店名のロゴを考える【その3】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 3/14(木)に、店名 "Hobby Space Contrapposto" のロゴデザインをしていただいた方と、上がってきたデザインについて打ち合わせ…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その10】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回も、前回の【その9】に引き続き、私の自画像の立体化(フルスクラッチ)の様子についてです。 顔の芯とメガネが出来た…

店名のロゴを考える【その2】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 以前、デザインに明るい方にお願いしていた、店名 "Hobby Space Contrapposto" のロゴデザイン案が上がってきました! 店名ロゴの…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その9】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、 「自分がSNSのアイコンに使用している自画像の様に、ロボ化した似顔絵を立体にして、ガンプラにつけてみる」 とい…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その8】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、前回の【その7】に引き続き、頭部のカメラ部分のディテールアップ、その他についてです。 先ず、カメラ部分のディ…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その7】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、頭部のカメラ部分のディテールアップについてです。 このキットのカメラ部分(目の部分)のパーツは、頭部と同じ白…

契約した店舗に、エアコンを設置しよう【その3:終了】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 さて、昨日3/7(木)より実施しておりました、契約店舗へのエアコンの設置工事ですが、本日3/8(金)に予定通り終了しました…

契約した店舗に、エアコンを設置しよう【その2】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 神戸への旅が終わり、米沢へ帰ってきました。 色々と勉強になったし、これからすべき事が明確になった旅でした。 さて、本日…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その6】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、ふくらはぎのスラスターとバックパック、他のディテールアップについてです。 先ずふくらはぎのスラスターですが、…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その5】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、胴体、腰、足の裏のディテールアップについてです。 先ず胴体ですが、前回【その4】で側面のスラスターを改造し終…

神戸に来ています【ビルダーズベース「iiba(イイバ)」編】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 自分が作ろうと思っているお店のアイディアを得る為に、そして単純に楽しむ為に、模型製作スペースを梯子する旅に出ておりま…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その4】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、バックパック、キャノン砲、及び、胸と手首のディテールアップについてです。 先ずバックパックですが、何となく上…

神戸に来ています【クラフトスペース「トランクイロ」編】

こんにちは~ (´▽`) 山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 自分が作ろうと思っているお店のアイディアを得る為に、そして単純に楽しむ為に、模型製作スペースを梯子する旅に出ておりま…