脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

もう一つの趣味、イラストについて。

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。

 

私の模型以外の趣味の一つはイラストを描くことなのですが、今回は「絵を描く」ことについての回顧録です。

 

イラスト、というか落書きについては、物心がついた頃からやっていた為、きっかけが何だったかは覚えていません。

多分、家族や友人から褒められたことがきっかけだったと思います。

 

最初は、漫画やアニメーション雑誌の絵等の模写をやっていたのですが、中学生位から、模写ではなく少しアレンジを加えるようになりました。

もっぱら鉛筆画で、ちまちまと濃淡をつけたガンダム等を描いていました。

完成した物を友人に見せて、

 

「上手いね!」

 

と言われることに生きがいを感じていたのです。

現代の「イイね!」をいただきたいという承認欲求と同じですね。

自分が勝負できるのはこの分野なのだと思っていたので、子供の頃の夢は

 

「漫画家になる!」

 

ことでした。ありがちですね~。

しかしこれは結構な病で、就職してからも暫く患っていました。

 

「いずれ漫画家になるのだから、今は働ければ何でもいい」

 

という心持ちのまま就職したので、これは会社側が可哀想でしたね。

今は申し訳なく思ってます。

 

で、漫画家になる為にどんな努力をしたかというと、これが驚くほど何もしなかったのです。

お話を考えることが苦手で、まともに描き上げたことはありませんでした。

精々4コマを少しかじった程度で、落書きすらしなくなった期間もありました。

 

そこで気が付いたのです。

漫画家になりたいのではなく、他者から「いいね、上手いね!」と言われたいだけだったことに。

それだけで、満足できるのです。

 

それならば、別に漫画家にならなくても達成できます。

気が向いた時にイラストを描いて、SNSにアップしたり友人に見せたりして、「いいね!」という反応があればOKなのですから。

 

そして漸く、漫画家は「夢」で終わり、絵を描くという「趣味」が残ったのです。

 

今の自分は、自分が描きたい物を描いたり、人を喜ばせたくて描いたりしています。

下記のイラスト達は、趣味で描いた物になります。

 

f:id:KKSAN:20190316200621j:plain

pixivのコンペ用に描いた物

 

f:id:KKSAN:20190316201132j:plain

結婚する友人の依頼で描いた物、その1

f:id:KKSAN:20190316201143j:plain

結婚する友人の依頼で描いた物、その2

f:id:KKSAN:20190316201223j:plain

友人への誕生日プレゼントで描いた物

f:id:KKSAN:20190316201254j:plain

ニパ子の5周年に描いた物

f:id:KKSAN:20190316202101j:plain

ちぃたん☆ですっ☆

 

最近は、友人をメカにした似顔絵が多いです。

お誕生日の方へプレゼントしたり、結婚式のウエルカムボードっぽい使い方をしてもらったりと、受け取った方に喜んでもらえることもあるので、嬉しいですね。

 

こういう、目に見える形で人が喜ぶところが見たいというのも、プラモデル屋を起業したい理由の一つなんですよね~。

 

兎も角、今は趣味として「絵を描く」ことを楽しんでます。

思い込みに気が付いて、楽になりました~。

 

では~ (´▽`)