脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

神戸に来ています【ビルダーズベース「iiba(イイバ)」編】

こんにちは~ (´▽`)

 

山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。

 

自分が作ろうと思っているお店のアイディアを得る為に、そして単純に楽しむ為に、模型製作スペースを梯子する旅に出ております。

 

先日の「トランクイロ」さんに続き、ここ二日間ほど、神戸市にあるビルダーズベース「iiba(イイバ)」さんにお邪魔していました。

 

私が開業準備中であることを店長さんにお話ししたところ、とても親身になってアドバイスしていただき、大変勉強になりました。

又、イイバさんに訪れる常連の方々にも、とても気さくに接していただき、素晴らしいコミュニティを築かれていると感じました。

 

店長さんの作られた作品も色々と拝見させていただいたのですが、そのアイディアと愛の深さに脱帽。

 

お店作りも、作品作りも精進していくことを胸に誓う滞在でした。

 

気になった方は、「iiba(イイバ)」へGo!

 

※ iibaさんから許可を頂いて、掲載させていただいております。

f:id:KKSAN:20190303222407j:plain
f:id:KKSAN:20190303224520j:plain
店構えと、店長さん作成のぺガス(メカトロウィーゴ改造)
f:id:KKSAN:20190303224209j:plain
f:id:KKSAN:20190303224259j:plain
店長さん作成のダイバーナミ。ガンタンクと差し替え無しで合体します

 

そして今回、イイバさん滞在時に作っていたのが、ロケットモデルズ製「1/72 Scale Fist of War No.17 ドイツ軍ツヴァイフースラー型ワンマン歩行兵器BLF-100(2cm 機関銃/7.5cm 対戦車砲)4機セット」です。

 

「小さい! カワイイ! しかも4機セット! 買う!」

という感じでした。

 

機関銃と対戦車砲の選択式なので、基本的に2種類作れます。

その為、2機を組んでみたのですが、塗装までは行けませんでした・・・。

モールドも細かくて、しかも弄る余地もある楽しいキットだと思います。

f:id:KKSAN:20190303222228j:plain
f:id:KKSAN:20190303222313j:plain
まだ可動部分等、接着していない箇所があります

 

本日で神戸は最後。

ここで、神戸での戦利品の写真を下記にアップしてみます。

f:id:KKSAN:20190303230756j:plain

・・・こんなに買ったっけ?

 

まぁ、仕方がないですね、性です。

バブルガムクライシスのキットは、その存在を知らなかったので、見つけた時は興奮しました。

「てんぷる」さんは凄いお店ですねぇ、近隣の方が羨ましいです。

 

明日は東京に移動して、模型とは関係のない所を見て回る予定です。

異業種の店構えや内装を見るのも勉強、ということで。

 

では~ (´▽`)