脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗に塗装ブース用の空間を作ってみる【その1】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、私の店舗の要の設備の一つである、塗装ブースの設置作業について記載していきます。 塗装ブースは、店舗奥の小部屋に2…

店舗にプラモデル作製用の机を設置してみる【その2】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 前回の【その1】では机の設置が終了し、各ブースに置くデスクライトの検討を開始した所までの進捗をご報告させていただきまし…

1/144 ザクII ユニクロカラーを作る

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、店舗の内装を弄る合間に息抜きで作った「1/144 ザクII ユニクロカラー」についてです。 このキットは、ユニクロとバン…

店舗にプラモデル作製用の机を設置してみる【その1】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、この店舗の肝の一つである、プラモデル作製用の机を設置した件について記載していきます。 机の設置場所は、店舗の南側…

店舗の南側の壁に、棚を作ってみる

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、店舗の南側の壁に棚を作ってみた件について記載していきます。 現状のプランでは、店舗の南側の奥の方(店舗入り口から…

店舗奥の小部屋の壁の色をなんとかしよう【その2:完了】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回も、店舗奥の小部屋の壁の色を変更する件についてです。 壁の大部分は隠せたのですが、未だドアの上が残っているので、この…

店舗奥の小部屋の壁の色をなんとかしよう【その1】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、店舗奥の小部屋の壁の色を変更する件についてです。 以前、吊り棚を外した際に現れたピンクの壁紙を剥がし、補修用の壁…

1/100 Gキャノンマグナを作る【その14】

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は「1/100 Gキャノンマグナ」の肩アーマーのディテールアップの続きについて記載していきます。 肩アーマーの先端部のスラ…

店舗奥の小部屋の床をなんとかしよう

こんにちは~。 山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。 今回は、店舗奥の小部屋の床のイメージチェンジを図りました。 下記の写真は、手をいれていない状態なのですが、クリーム色っぽ…