脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗の照明を変える【その1】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回は、店舗の照明の変更に関する進捗、その他です。

 

本日2019年3月31の午前中、私と弟の二人は、開店準備中の店舗にて弟に紹介してもらった設備関連の方と落ち合い、天井の照明の変更に関する打ち合わせを行いました。

 

というか、のんびり屋の私は、本当に打ち合わせだけのつもりだったのですが、弟と設備関連の方(仮にS氏とします)は、

 

「やれる所は、今日やっちまおう!」

 

というノリだった為、あれよあれよという間に色々と進んでしまいました。

 

S氏は電気関連のみならず、水回りや内装の変更にも明るい方だった為、照明以外のことも相談していたのですが、手前の大きなスペースと、細長い棚で仕切られた小さなスペースのことを話した際、「この棚は外したい」と言った途端に、

 

弟「じゃあ、外そう!」

S氏「はい!」

 

で、あっという間に外してしまいました。

そして、小部屋にあった吊り棚、要らない電話線、謎のアコーディオンカーテン等々、私があわあわしている内にどんどん外し、超スッキリ状態に!

f:id:KKSAN:20190331175740j:plain

取り外し前の棚等の姿

f:id:KKSAN:20190331175758j:plain

手前にハマっていた棚と奥の諸々を外した状態

 

吊り棚のあった陰の壁はピンク色をしており、恐らく以前ここを使っていた方が内装工事をした際に、棚を取り付けてから壁紙を変えた模様。

つまり、元々がピンク・・・何故?

 

兎も角、このピンクの壁は勿論! 何らかの方法で隠します~ (´▽`)

 

流石にピンクはキツイです・・・。

 

 

この後、頂き物の冷蔵庫の設置もしていただき、いよいよ天井の照明をどんな風にしたいかのイメージの話に。

 

現在の蛍光灯ではなく、ライティングレールを配置して、自分の好きな照明をスポットライト等で取り付けていく方式にしようと思っており、下記のイラストイメージを二人に見てもらった上で、実際の現場を見ながら変更点等を明確にしていきました。

f:id:KKSAN:20190331184920j:plain

自分がイメージしたライティングレールの配置図です

 

そして、大よその配置が決まった時、

 

弟「じゃぁ、蛍光灯外すか!」

S氏「ですね!」

 

で、あれよあれよという間に、11灯の蛍光灯が外されました。

 

即断即決の上、即行動する二人に圧倒されました。

実は、三人で集まってからここまで、わずか1時間半の出来事でした。

 

見習うべき行動力です!

f:id:KKSAN:20190331191503j:plain

あっ!という間の出来事でした・・・

 

蛍光灯を設置した後に天井の塗装がされていたらしく、蛍光灯の部分の色が抜けています。 

ここは、購入したライティングレール等の機材が届くまでの間に、清掃して塗り直すことにしました。

 

似たような色を探さないといけませんね。

もしくは、全く別の色目にするのも手かも。

 

今夜は色々と検討して、明日の内にやってしまおうと思います。

明日が楽しみです!

 

今回の進捗はここまで。

 

では~ (´▽`)