脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

開業から一年を迎えました。

こんにちは~。

 

山形県米沢市にて、制作スペース付き模型店「ホビースペース コントラポスト」を営業中のケケサンです。

 

随分とブログを放置しておりました。

2020年3月26日の開業から凡そ一年が経過し、初めての確定申告も無事終了。

一区切りがつき、少し余裕も出たので、この一年を振り返ってみようと思います。

 

【一年営業してみての感想】

コロナ禍の只中での船出で不安はあったのですが、一年経ってみての感想としては、率直に「楽しかった」です。

来店されるお客様との模型談義に花を咲かせたり、相談に乗ったりするのは、思った以上に充実感がありました。

これは、会社員時代には得られなかった感覚であり、「開業して良かった」と思えた点でした。

売上の浮き沈みが激しい時もありましたが、何とか一年持ったことにも安堵しています。

皆様に感謝を!

 

【上手くいった点】

・客層を絞った営業形態

自分と同世代に近い年代の方をメインターゲットにしていたのですが、想定通りになったと思います。今後も良い「おっさんホイホイ」なお店にしていきます。

(現状では、客層を広げることは考えておりません)

 

・偏った品揃え(差別化)

市内の同業者となるべく被らない品揃えを意識していたのですが、その辺のこだわりを、お客様もにも感じて頂けていたと思います。

偏りすぎて、全く売れない商品もありましたが、それもまた当店の色として認識して頂けているのでは? とポジティブに捉えています。

 

・お客様の作品の展示

公に、店内のショーケースに展示する作品の募集を掛けたことは無いのですが、お客様から作品を持ち込んでいただくケースが多くなりました。

他者に作品を見ていただく事で、製作者の「作り甲斐」にもなり、又見た方も「制作欲」を増幅させる相乗効果があるのでは?と思います。

これは今後も継続していきます。

 

・プラモデルコンテストの開催

2020年末に実施した、「第一回 ガンプラコンテスト」が、自分の想定以上の楽しさでした。米沢市以外の県内の方や、県外からも参加を頂き、又作品のレベルも高く見ごたえのあるコンテストになりました。

初開催にしては上出来であったと思います。

 

【上手くいかなかった点】

・制作スペースの活用頻度が、想定よりも低い水準だった

これはある意味仕方がないと思うのですが、やはりコロナ禍においてお客様同士が密の状態で作業されるのを避ける為、開業後直ぐに席数制限を設けての営業となってしまいました。

(2021年4月現在、席数制限は継続中)

理想は、制作スペースをご利用される方同士が仲良くなり、模型のコミュニティーを作れる所迄持っていきたいのですが、それが叶わなかったのは残念でした。

 

・私の、模型制作に関する知識量のアップが不十分だった

お客様から、商品に対する質問や、模型制作についての相談を受ける機会が多々あったのですが、満足のいく回答を100%出来た訳ではありませんでした。

自分が思った以上に通常業務の量が多く、勉強の為の時間が作れなかったのです。

仕事の進め方や、優先順位、時間配分を意識した業務等、改善点は多いと感じました。

 

仕入れ品の選択と数量

自分の欲望に忠実に仕入をしてしまい、結果、一般受けはしない商品の在庫を抱えたり、売れ筋商品を見誤り、お客様に選択していただくチャンスを棒に振ったりするケースが散見されました。

お客様視点での商品の選択も大切であると、身に沁みました。

 

【今後の目標】

・店内での模型コンテスト、及び展示会の定期開催

理想としては、年4回位のペースで、手を変え品を変えての開催を継続したいと思います。店舗に作品を展示し、それを沢山の方に見ていただく事で、制作欲や技術の向上に繋がり、ゆくゆくは山形県が模型先進県になれば面白いな、と思います。

 

・制作スペースを使ってのイベントの開催

これはコロナ禍の現状では実施が難しいのですが、例えば「ガレージキット」のHow toを学べる制作会や、同一キットを使用したワンデイ制作会、閉店後の店内を使って、「0時まで皆で模型を作る会」等のイベントをやってみたいです。

 

・市内の公共施設での、一日展示会

これは今すぐではなく中長期的な目標なのですが、近隣のモデラーのみならず、他県の方にも参加を募り、少し規模の大きな展示会を、当店主催で開催してみる事を目標にしております。

これは、開業から三年を目途に、実施の検討をしたいと思っております。

一度、何かの展示会のお手伝い等して、経験値を得たいところですね。

 

【総括】

起業一年目としては、悪くない滑り出しであったと思います。

しかし、まだまだ改善すべき点も多く、来店される方々にとってもっと面白く、頼れる存在になれる伸びしろがある筈です。

近隣の方の模型ライフの手助けの一助になれる様、精進していきます。

 

何だか真面目な文書になってしまいましたが、これにて一年の振り返りを終了致します。

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

では~(⌒∇⌒)

 

f:id:KKSAN:20210420022042j:plain

起業一年目の、数少ない完成品の1つの「リガード」。制作記事をブログにまとめたいです