脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その3】

こんにちは。 製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、お尻、踵、首回り等、手を加えた箇所を思い出しつつ書いてみます。 先ずは、お尻の下に付いている砲撃時の姿勢安定用ジャッキの先端部です。 こ…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その2】

こんにちは。 製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回は、キャノン砲の根本のディテールアップをメインに、その他も手を加えた箇所を思い出しつつ書いてみます。 先ずは頭部ですが、ここは何段階かに分け…

店名のロゴを考える【その1】

こんにちは。 製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中、ケケサンです。 のんびりやってます (´▽`) お店の名前は "Hobby Space Contrapposto" に決めたのですが、実際に店頭にドーンと出す看板や、SNSのアイコンに使う様なロゴ…

1/144 ガンキャノン量産型を作る【その1】

こんにちは。 製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。 今回より、バンダイ製の「1/144 ガンキャノン量産型」の作成について書いていきます。 このキットを作り始めたのは2018年7月頃なのですが、20…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その11【完成】

こんにちは。 プラモ屋、ホビースペース・コントラポストの開業準備中、ケケサンです。 今回は、旧ザク作成その11、汚し塗装をして、漸く完成となります。 前回、はげちょろ塗装を完了したので、そのエナメル塗装面を保護する為に、ラッカー系塗料のつや消…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その10

こんにちは。 プラモ屋、ホビースペース・コントラポストの開業準備中、ケケサンです。 今回は、旧ザク作成その10、フェーディングとはげちょろ塗装です。 基本色の塗装が終了し、墨入れ後のつや消しクリアーの吹き付けも終わったのですが、全体の色味が綺…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その9

こんにちわ。 ホビースペース・コントラポスト(仮)を、絶賛起業準備中のケケサンです。 今回は、表面処理からの塗装になります。 一応工作は終了しましたが、ヤスリ掛けの甘い所や、傷の有無の確認、及び、改造して成型色と異なった部分の色味を均一にして…

契約した店舗に、エアコンを設置しよう【その1】

どうも~。 ホビースペース・コントラポスト(仮)を、絶賛起業準備中のケケサンです。 先日、店舗にエアコンを設置するのに必要な金額を見積もっていただき、検討しました。 結果、見積りのプランで工事をお願いすることに致しました。 現在、設備会社さん…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その8

こんにちは~。 ホビースペース・コントラポスト(仮)を、絶賛起業準備中のケケサンです。 今回は、肩アーマーの仕上げ、手首の手直し、他です。 肩アーマーは、前回ぶっ刺したプラ棒の余分な部分をカット。 アーマーの前後の縁が一部のっぺりとしていた為…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その7

こんにちは。 ホビースペース・コントラポスト(仮)絶賛起業準備中のケケサンです。 今回は首の基部とランドセル、および左肩アーマーの接続部の改造についてです。 先ずは首の基部です。 元々、首は胴体のパーツで前後に挟み込む構造なのですが、塗装のこ…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その6

今回は、胴体側と腕を繋ぐ関節部分の改造です。 胴体側にポリキャップをプラ板で囲ったブロックを仕込み、腕側と接続する為の基部を作りました。 縦に稼働軸があるので、元のキットと同様に肩が前後にスイングします。 上記の改造に伴い、腕側の肩関節から延…

脱サラの訳、プラモデル屋をやりたい訳。その2

今回は、私が何故プラモデル屋をやりたいと思ったのか、その理由を書いてみます。 理由は大きく2つ。 ①競合が少なく、個人でも勝負できる気がした ②お客さんが楽しんでいる様子を、肌で感じる仕事がしたかった です。 先ずは「①競合が少なく、個人でも勝負…

脱サラの訳、プラモデル屋をやりたい訳。その1

今回は、私が脱サラした訳について書いてみます。 脱サラの理由は大きく2つ、 ①仕事での挫折 ②自営業への憧れ でした。 先ずは「①仕事での挫折」について。 私は、地元の某家電関連の会社に約20年勤めていました。 入社のきっかけは親戚のコネです。 面接…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その5

今回は腕関節の改造です。 腕の各パーツは手首以外が挟み込み方式である為、一度接着して組み上げてしまうと、分解できません。 これでは、接着後の合わせ目消しや、塗装時にイライラするに違いない! ということで、可能な限り各腕関節の後ハメ可を試みまし…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その4

今回は頭部の改造です。 この頭部は、首パーツを頭のパーツで挟み込むだけの単純な構造。 このままだと、顔の正面にある柱状の部分(ピラー?)が邪魔になり、目の部分(モノアイ)の接着面のやすり掛けや塗装の際、イライラするに違いない! そこで、 ① 首…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その3

今回はヒザ関節と足の裏の改造です。 このキットは、太腿と足首を組み立て後にそれらをスネのパーツで挟み込む構造になっています。 スネパーツを接着してしまうと太腿と足首は外せなくなり、可動部分の塗装もかなり面倒になります。又、足首は一軸可動で前…

契約した空き店舗には、エアコンがない。

現在契約している空き店舗を内見した際、貸主の方に提示された条件の一つが、 「エアコンは借主(つまり私)が設置する」事、 でした。 この店舗があるのは山形県米沢市。 盆地故に夏熱く冬寒い気候なので、正直エアコンが無いと生きるのが辛い。 更に、私が…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その2

今回は股関節の改造です。 キットの股関節は、前後のスイング、及び横方向へ開くことが可能ですが、構造上捻ることが出来ません。 その為、自分が良いと思う形、つまり足のつま先をハの字に開き、かつ足の裏の全面を地表にべったりと付けたポーズがとれない…

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その1

今回は、以前作成したプラモデルについて。 BANDAI製の、1/144 旧型ザク・ベストメカコレクションです。旧ザクですね。 所謂「旧キット」と言われる一寸古いキットです。因みに、ランナーの刻印は1981年でした。 箱はこんな感じ。 「キットの外観をなるべく…

店の名は「コントラポスト」

自分のプラモデル店の名前の決定は、難航しました。 前職を退職した頃から、良さげな名前を思いついてはメモに候補を書き留め、それらを眺めては「何か違う、ピンと来ない」とモヤモヤの日々。 悩んでいるうちに店舗が決まり、場所が明確になったので、妄想…

店舗探しはのんびりと

店舗探しを始めたのは、2018年の10月。 条件としては、 ① 自分の住む市内(山形県米沢市)であること ② 駐車場があること(4台分以上) ③ 冬場の除雪が楽であること(米沢市は結構な雪が降る地域なので) ④ 個人経営でも無理がない位の広さであること ⑤ 家賃がリー…

脱サラして、プラモデル屋をやります!

「ケケサン」と申します。 2017年に20年務めた会社を辞めて、楽しい無職ライフを満喫していましたが、そろそろ好きなことを仕事にしてみようと思い、プラモデル屋さんになることにしました! このブログでは、私が自分の店を開業していく様子や、自分の趣味…