脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

契約した店舗に、エアコンを設置しよう【その3:終了】

こんにちは~ (´▽`)

 

山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。

 

さて、昨日3/7(木)より実施しておりました、契約店舗へのエアコンの設置工事ですが、本日3/8(金)に予定通り終了しました。

 

f:id:KKSAN:20190308222525j:plain
f:id:KKSAN:20190308222608j:plain
工事再開! 室外機は設置前。室内にあると変な感じです

 

2台目のエアコンと室外機の設置は順調にいきましたが、それぞれのエアコンの電源を確保する工事が少し難航。

 

天井裏が色々とごちゃごちゃしており、ケーブルをスムーズに配線することが出来なかったらしいですが、そこはプロ。上手くやっていただきました。

f:id:KKSAN:20190308222640j:plain
f:id:KKSAN:20190308222736j:plain
2台目のエアコンと室外機を設置中
f:id:KKSAN:20190308222832j:plain
f:id:KKSAN:20190308225256j:plain
室外機の設置完了。配線で奮闘する設備会社の方


そしてついに、2台のエアコンの設置工事が終わり、電源が入りました!

同じエアコンなので、リモコン1個で対応可能です、便利~ (´▽`)

f:id:KKSAN:20190308222802j:plain
f:id:KKSAN:20190308222815j:plain
電源ON! 温風が出ていることを確認しました


これで一つ、設備の設置が終わった訳ですが、次は照明をどうにかしようと計画中です。

 

蛍光灯のままで行くか、外して別の照明にするか・・・。

 

今の天井は、蛍光灯を設置した後に塗装をされたらしく、外すとそこだけ色が抜けている状態になってしまいます。

もし照明を変えるとすれば、天井の塗装 or シートの様な物を貼る等の作業が必要になるのですが、どうしたものか・・・。

 

まぁ、蛍光灯でいくとしても、一部点灯しない物があったり、外れかけている物もあったりするので、何かしらの工事は必要なのですが。

その場合は大家さんにお願いしてみようと思ってます。

 

エアコン設置完了後は、いつもの喫茶店にて(Cafe' Laboratory)、先週の旅にて作成したよちよち歩くザクを愛でつつ、コーヒーをいただきました。

f:id:KKSAN:20190308231737j:plain

 

今回はここまで。

 

照明の変更 or 修理で進捗があったら、また報告しようと思います。

 

では~ (´▽`)