脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

内装。謎のでっぱりの塗装に挑む【その1】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今日は店舗の内装についての進捗になります。

 

この店舗には、内壁の上の方に、クリーム色の謎のでっぱりがあります。

木組みの周りにベニヤ板を張っただけの単純構造で、中身は何もありません。

f:id:KKSAN:20190319212115j:plain

三方向の上方に謎のクリーム色でっぱりがあります

 

取り壊すことも検討したのですが、色だけ変えてそのままにすることにしました。

 

色は、グレー系に塗り替えようと思います。

床がグレーというかシルバーっぽい色味だし、半円の柱もブラックとシルバーで構成されているので、単純に白で塗るよりは、グレー系の方がバランスが良いかな~と。

白だと、壁紙の色との微妙な差が気になる可能性もありますし。

 

と、いう訳で、塗装の際に壁を汚さない様に、養生(マスキング)することにしました。

 

先ずホームセンターへ行き、養生用のマスカーテープ(粘着テープの下に、畳まれたビニールシートが付いている物)や、養生用テープ、塗料や刷毛、ペイントローラー等々、買い揃えました。

 

そして店舗へ。

 

脚立に上り、マスカーテープを謎のでっぱりの下へ張り付けて、壁を覆っていきます。

北側から始めたのですが、こちら側はドアや棚の凸凹等がある為、かなりトリッキー。

何度もマスカーテープを切った貼ったしました。

 

プラモデルのマスキングよりもストレスを感じました・・・。

 

そして、東側、南側とコの字型にマスカーテープを貼っていきました。

ここは割と単純な形だったので、切り貼りの回数も最小限で行けました。

 

1人で3面にマスカーテープを貼り終えるまで、凡そ3時間かかったのですが、普段運動をしない為か、結構疲れました・・・。

 

下記の写真は養生の様子になります。

f:id:KKSAN:20190319220343j:plain
f:id:KKSAN:20190319222920j:plain
左は養生開始時。右は凡そ終了
f:id:KKSAN:20190319223122j:plain
f:id:KKSAN:20190319223144j:plain
東側の養生の様子。右がほぼ終了時
f:id:KKSAN:20190319223407j:plain
f:id:KKSAN:20190319223423j:plain
南側の様子。こちら側の養生は少し楽でした
f:id:KKSAN:20190319223619j:plain
f:id:KKSAN:20190319223636j:plain
大体終わりました~

 

床に関しては、塗装する場所の下にレジャーシートの様な物を広げて対応予定です。

 

明日はエアコンの一部にマスキングをした後、いよいよ塗装に入ります!

思惑通りに塗れるのか?

楽しんでやろうと思います。

 

では~ (´▽`)