脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店のスピーカーから音を出してみた。

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回は、店舗の音響関連についてです。

 

私が借りた店舗ですが、天井に2つのスピーカーがあります。

天井面と面一になっている、丸いやつですね。

f:id:KKSAN:20190330204458j:plain

写真内の左右にある丸いのが、スピーカー(2個)

 

メーカーを調べてみたところ、スピーカーの縁に "National" の文字が入っていました。

今でいう "Panasonic" ですね。

f:id:KKSAN:20190330204828j:plain

スピーカーの縁に "National" の文字が!

 

この店舗の内見時、室内には家電関連の物は何も無く、このスピーカーから音を出す為のオーディオやアンプも勿論ありませんでした。

 

しかし、店舗の奥の方に、何となくスピーカーのケーブルらしき物が壁からぴょこんと出ている箇所を発見しました。

f:id:KKSAN:20190330210645j:plain

灰色のケーブル2本が、スピーカーケーブルっぽい


 「これが使えれば、スピーカーを購入する必要がなくなるかもしれない!」

 

そう思い、弟から(山形県米沢市にて喫茶店Cafe Laboratoryを経営)アンプを貸してもらい、スピーカーケーブルらしき物と繋いでみました。

そして音楽プレーヤーを接続してスイッチを入れてみると・・・

 

「音出るじゃん!!」

 

何故かはよく分かりませんが、なんだか興奮してしまいました!

 

左程良い音とは言えないかもしれませんが、自分がお店にいる時に音楽を聴く分には必要十分だと思いました。

 

そこで、スピーカーはこのまま使用し、アンプのみ購入することにしました。

そして、Bluetooth接続可能な小型のパワーアンプと電源となるACアダプターを入手しました。

f:id:KKSAN:20190330211838j:plain

 

この2点で凡そ¥3,500ですね。

スピーカーは購入しないので、その分経費も浮きました、わーい!

 

早速、店舗へ持ち込み、壁からでたスピーカーケーブルと繋げてみました。

f:id:KKSAN:20190330214042j:plain

とりあえずセット完了!


先ずは、自前の iPodを繋いでみたのですが、問題なく音が出ることを確認できました。

そして、Bluetooth での可否を確認する為に、とりあえず自前の iPhone から音楽を飛ばしてみたところ、これも問題なく音が出ました~。

 

これならば、インターネット環境を整えれば、PCから音楽を飛ばすことも可能になります!

 

ホッとして、暫く音楽を聴いて楽しんでしまいました (´▽`)

 

音響関連については、これで一段落付きました。

 

今回の進捗はこれにて!

 

では~ (´▽`)