脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

神戸に来ています【クラフトスペース「トランクイロ」編】

こんにちは~ (´▽`)

 

山形県米沢市に、模型製作スペース付き模型店、ホビースペース・コントラポストを開業準備中のケケサンです。

 

自分が作ろうと思っているお店のアイディアを得る為に、そして単純に楽しむ為に、模型製作スペースを梯子する旅に出ております。

現在は兵庫県の神戸市に滞在中なのですが、ここ二日間ほど、小野市にあるクラフトスペース「トランクイロ」さんで遊ばせていただきました。

 

私にとっては、とても居心地のいい空間と時間でした。

店主さんに大変親切にしていただき、お店を作ったきっかけや、内装を工事した際のこだわったポイント、譲れない点など、色々とお話しを伺うことが出来たので、有意義なものとなりました。

 

尚、個人的には模型業界で有名なあるお二人のサイン入り色紙を発見した際に、かなりテンションが上がりました!

 

興味がある方は、「トランクイロ」へGO~ (´▽`)

f:id:KKSAN:20190301230347j:plain
f:id:KKSAN:20190301230426j:plain
店主さんの拘りが詰まった空間!

 

で、私が「トランクイロ」さんにて弄っていたのが、「マイクロボッツ MS-06J ザクII」です。

組み立てトイで、「充電システム型二足歩行ユニット搭載!!」と箱に書かれている通り、電池ボックスにザクを刺して10秒ほど充電すると、モノアイを発光させながら約10秒程よちよちと歩く可愛いヤツです。

f:id:KKSAN:20190301230623j:plain

箱はこんな感じ

 

大きさは約10㎝程で、1/144のキットよりも一回り小さい感じ。

組み立ての際、胴体パーツのプラが経年劣化?のせいなのか、バックパック側が割れたり、左腕の取り付け軸が折れたりと苦戦しましたが、なんとか修正出来ました。

 

このキットは彩色済なので、組んでしまえばそれなりなのですが、今回はシタデルカラーを使っての筆塗り塗装に挑戦してみました。

 

シタデルカラーは初挑戦だったのですが、水分のコントロールが中々難しい面はあるものの、隠ぺい力が高く、乾燥も早いのでどんどん塗装が進んで楽しい塗料ですね~。

f:id:KKSAN:20190301230647j:plain

一色目の塗装中

 

先ずは、濃いめのくすんだ感じのグリーンで、グレーの箇所を避けてざっくりと塗りました。

その後、少し明るめのグリーンでスプリッター模様を書き込み、腕とシールドにオレンジ色のワンポイントを入れてみました。

シタデルカラーはここまで。

 

その後、グランドブラウンで墨入れと一部ウォッシングして完成!

合わせ目消しやパーティングライン消し等は行わず、ガシガシと塗って遊んでみましたが、かなり気に入りました~ \( 'ω')/

f:id:KKSAN:20190302001806j:plain

左側に見切れているのは、充電用の電池ボックス

f:id:KKSAN:20190302002032j:plain

左肩は関節が破損した為、接着して固定しました

f:id:KKSAN:20190302002314j:plain

隙間など、筆の入りにくい所は放置です!

f:id:KKSAN:20190302002558j:plain

オレンジの差し色がお気に入りです

 

それにしても、シタデルカラー、良いですね~。

水で濃淡をコントロール出来るし隠ぺい力も強いので、緑色の上のオレンジ色がバシッと塗れたりして気持ち良かった。

 

今後使ってみようと思います。

 

そして、神戸近郊でもう一店舗行ってみようと思ってます。

お許しが頂ければ、その店舗で遊んだ様子に関してもブログにアップしてみたいと思います。

※トランクイロさんからは許可を頂いて、掲載させていただきました。

 

では~ (´▽`)