脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

開業してから三年が経過、「これまで」と「これから」の事

こんにちわ~。

 

山形県米沢市にて、製作スペース付き模型店「ホビースペース コントラポスト」を営業中のケケサンです。

 

かなり久しぶりのブログ更新となります。

 

当店は、2020年3月26日に開店し、それから三年が経過。

2023年5月現在で、四年目に突入しております。

「三年は店を潰さない」という最初の目標は何とか達成出来ました。

当店を利用して下さった皆様に感謝致します!

今回は、三年間営業してみての感想と今後について、思うところを書いてみたいと思います。

 

【三年営業してみての感想】

一年目の感想で「楽しかった」「開業して良かった」と記載致しましたが、そこは現在も変わっておりません。

私は、根がずぼらな人間である為、周囲に合わせるよりは手前勝手に働ける自営業の方が性に合っていることを痛感しております。

もし今の模型店が潰れたら、また別の自営業を模索すると思います。

 

二年目の時は新型コロナが大流行。巣籠需要で模型が注目された恩恵もあり、売り上げは伸びたと思います。(この年は県内のJoshin山形市の老舗模型店の閉店が重なり、顧客がこちらに流れてきたという状況でもありました)

しかし、調子に乗って仕入数を増やしたりした為売上と相殺してしまった上、現状で在庫の処分に困るという状況を招いてしまい、仕入れの取捨選択の難しさを痛感しました。

現在も、仕入れについては試行錯誤をしながら行っております。難しい。

 

三年目は模型需要も少し落ち着きを見せるものの、BANDAIガンダム関連キット(所謂ガンプラ)の争奪戦は継続。

資金力の無い当店は、売れ筋商品の大量発注に踏み切れず、商機を逃した感はありました。

但し、前年よりは仕入れ数を絞った為、在庫のコントロールは若干改善した様に思います。

 

課題は山積しておりますが、試行錯誤しながらの経営は面白いです。

お客様の「楽しい」を後押し出来る仕事なので、会社員時代には得られなかった「お役に立っている」感が嬉しいのです。

 

今後は、次の目標である「五年は店を潰さない」に向けて、精進致します。

 

では、当店の営業形態の幾つか箇条書きにし、それぞれに対しての感想や問題点、今後の方針等を記載してみます。(忘備録に近いノリです)

 

・客層を絞った営業形態

理想は全年齢ターゲットなのですが、店舗規模とワンオペレーションであることを考えると、自分に近い年齢層をメインターゲットに絞った現状のスタイルは、戦略としては良いと思っています。但し、若年層の取り込みは難しくなる為、「将来の顧客」の獲得が困難になるとも思います。この辺は長くお店を存続したい場合はネックになりそう。

用検討ですね。

 

・偏った品揃え(市内他店舗様との差別化)

当店の品揃えは、米沢市内の他店舗様とは若干毛色の異なる物となる様にしております。

老舗模型店様の不得意分野をフォローする形で、キャラクター物と戦車のキット、珍しめの工具や塗料を扱うことで差別化を図り、集客しようというスタイルです。

間違ってはいない戦略だと思ったのですが、戦車キットに関しては、「老舗があまり入れていない=戦車模型の購入層が居ない」という事に開業一年後位に気が付きました。

 

間抜けです…。

 

ここは、「戦車模型を布教する」と「他のジャンルの模型にシフトする」を緩やかに実施していこうと思っております。

 

・お客様の作品展示

通常展示品については、当店側から「展示してくれませんか?」という働きかけはしておらず、お客様が「店長、作品飾らせてくれない?」というケースが主です。

様々なジャンルの作品を当店で見れるのは、制作者にとっても来店者にとっても良いことだと思うので、今後も「来るもの拒まず」の姿勢で行こうと思います。尚、当店以外でのご購入のキットでもOKとしております。

但し、展示後に作品を引き取りに来ない(ご来店もされていない)ケースが少し出てきたので、作品展示の期間や、もしもの為の連絡先の把握等のルール作りが必要であるとも感じております。

 

・模型コンテスト・展示会の開催

2023年5月迄の時点で、当店主催の模型コンテストを5回、展示会を4回開催させて頂きました。どちらも当方で「お題」を設定し、それに即した作品をお客様に持ち寄って頂く形となっております。

他店と少し異なっているのは、「他店やネットでご購入なされたキットでの参加もOK」な点でしょうか。当店は制作スペースを併設している店舗である関係上、「お家の積みプラを持ち込んで作る」という状況が普通に存在します。その為、「当店で買われていないキット」という物に抵抗が無いのです。

本来、「他店で購入されたキットの作品は、飾らない」のが普通で(店舗の売り上げに貢献していない為)、商売としては当然の対応です。しかし、私は「良い作品が見れればそれでいい」というスタンスですので、ここは今後も変えずに行こうと思います。

但し、ご参加の為に何かしらご購入(又は制作スペースのご利用)はして頂きますが。

 

・制作スペースについて

当店の制作スペースの設備は下記になります。(ご利用は一時間¥500より)

1.制作ブース×5席(工具の貸出無料)

2.塗装ブース×2席(備え付けの塗料、溶剤のご利用に課金なし)

3.撮影ブース×1個(無料でご利用可能)

4.ロッカー×8個(1日単位で有料でのご利用)

 

正直、これらについては、生かし切れていないのが現状です。

当店は、開業時からコロナ禍での営業となり、密を避ける為に「席数制限」を設けておりました。その為、制作スペースを使ったイベント等を開催出来ず、積極的な宣伝も控えてきた、という状況でした。

2023年5月現在、COVID-19は5類感染症に位置づけられており、制約も緩くはなってきている為、近い将来に制作スペースを使ったイベント等開催したいと思っております。

その前に、すっかり在庫置き場となった制作ブースの2席を利用可能にしなければならないのですが(苦笑)。

 

・私の模型製作知識のアップデートについて

これは一年目のブログにも記載したのですが、お客様からの模型製作のご質問やご相談を受けた際に、100%適切な回答は出来ていなかったと思います。

解決策をお伝えした後に「もっと良い方法があった!」というケースもあり、まだまだ勉強が必要だと思います。これは自分も手を動かしていかないといけないのですが、その時間の確保が思うように出来ていないのが現状です。ワンオペレーションは、気楽ではありますが、自由時間の捻出がネックです。

もう少し業務効率を上げ「自分に投資する」時間を作っていこうと思います。

 

仕入れ品の選択と数量の決定

これは未だに試行錯誤中です。開店当初は、自分の欲望に忠実且つ他店の差別化に気が行き過ぎ、かなり攻めた仕入れをしていた様に思います。仕入れ品が着荷してから「なんでこのキットこんなに仕入れちゃったの!?」と過去の自分に呆れることもしばしば。

現在は、当店をご利用のお客様の購入傾向も少しづつ把握してきた為、無駄な仕入れ(特に数量)に関しては改善傾向にあります。

但し、「私の欲望に忠実」な仕入れ傾向は未だ健在である為、たまにお客様との志向ののギャップに頭を抱えることも。まぁこれは当店の「個性」ということで、捨てずにいこうかと思っております。

問題は、在庫品置き場が手狭になっている点ですね。これは店舗の一部改装や、倉庫を借りる等の対策を検討しております。まぁ「売る」のが一番の解決策なのですがw

 

・市内公共施設での、一日展示会の開催

これは、開業一周年のブログにも記載した事なのですが、開業三年以降に実施を検討することを目標としておりました。

現在もその目標は変わっていないのですが、具体的な計画は立てておりません。進展なしですね。

一度、他の大きな展示会に参加して(出来ればスタッフ側で)勉強したいところです。

これは気長にお待ち頂ければ幸いです。

 

・ネット販売の検討

これは未だ妄想の域を出ていない、「出来たらいいな」の案件です。

現在抱えている在庫に関して、顧客の地域差を潰せる販売方法の一つとして、ネット販売は有効手段であると思います。米沢市近郊では需要の無い商品も、ネットを介すれば「欲しい」と思って下さる方は存在する筈。

問題は、作業時間の確保ですね。正直、現状いっぱいいっぱいで、スムーズに業務を回しているとは言い難い。やってはみたいですが、現状では難しいですね。

寝る間を惜しめばやれるかも知れませんが、そこまではしたくない。要検討です。

 

各種項目に対する感想は、こんなものですね。

 

【総括】

三年間はあっという間でした。

開店当初は日々の売り上げに一喜一憂しておりましたが、現在は少し俯瞰して売れ行きの傾向が見れる様になった気がします。まだまだですが。

店舗の知名度は少しずつ上がっては来ておりますが、米沢市民からの認知度はまだ不十分であると思いますので、当店を知ってもらう為の策を練る必要がありますね。

近隣の模型取り扱い店様と上手く共存していく(穴を埋めていく)スタイルは今後も継続し、もっと「楽しい」仕掛けを増やしていこうと思います。

皆様の模型ライフの一助になるお店になる様、今後も精進致します。

 

以上、当店の「これまで」と「これから」でした。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

では~(^0^)