脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その8

こんにちは~。

ホビースペース・コントラポスト(仮)を、絶賛起業準備中のケケサンです。

 

今回は、肩アーマーの仕上げ、手首の手直し、他です。

 

肩アーマーは、前回ぶっ刺したプラ棒の余分な部分をカット。 

アーマーの前後の縁が一部のっぺりとしていた為、ヒケの処理と合わせてやすりでガシガシと削り、 形を出してみました。

f:id:KKSAN:20190220211242j:plain
f:id:KKSAN:20190222012914j:plain

 

手首については、ヤスリ掛けだけで済まそうと思っていたのですが、右手の人差し指の形がかなり歪んでいたので、カットしてプラ棒を削って作り直し。

左手の甲にあった押し出しピンの跡は、「黒い瞬間接着剤」で埋めてからヤスリで成型しました。

f:id:KKSAN:20190222013251j:plain
f:id:KKSAN:20190222013315j:plain

f:id:KKSAN:20190222013353j:plain

 

これで工作は完了かな~と思い、とりあえず全体を組んでみました。

f:id:KKSAN:20190222013442j:plain
f:id:KKSAN:20190222013458j:plain

 

イイ感じだと思ったのですが、スカートの側面に、一本筋を彫った方が更にイイ感じになりそうだったので、「スジボリ用ガイドテープ」を張り付けて、タガネでスジボリしました。

f:id:KKSAN:20190222015635j:plain
f:id:KKSAN:20190222015657j:plain
分割線とは少し違う位置にスジボリ

f:id:KKSAN:20190222015743j:plain

 

組み上げるとこんな感じに。

イイと思います!

f:id:KKSAN:20190222015807j:plain

 

これでサーフェイサーを吹いて、傷チェック等を行うのですが、それは「その9」にて。

今回はここまでとなります。

 

では~。