脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

契約した空き店舗には、エアコンがない。

現在契約している空き店舗を内見した際、貸主の方に提示された条件の一つが、

「エアコンは借主(つまり私)が設置する」事、

でした。

 

この店舗があるのは山形県米沢市

盆地故に夏熱く冬寒い気候なので、正直エアコンが無いと生きるのが辛い。

更に、私がやりたいプラモデル屋さんは、プラモを販売するだけでなく、作成スペースや塗装ブースをお客様に使用していただく業態。

 

その為、店内の温湿度を最適に保つエアコンの購入と設置は必須!

 

というわけで、2/12(火)に、設備会社の方(知り合い)に来ていただき、現場の確認と見積りをお願いしました。

 

店舗の広さとしては約67㎡あるのですが、区切られた小部屋のような場所もある為、大きい業務用エアコン一台を設置するよりは、通常のエアコンを二台設置した方が良かろうとのこと(その方が安上がりだったし)。

その場合、店舗の正面側と裏側の壁、および店内の壁の一部に穴をあけることになる為、貸主に確認。OKを頂きました。

 

あとは価格の問題。

 

後日に設備会社から見積りを頂き、検討しました。

同じ様なエアコンを安く購入し、設置だけこの設備会社に頼むという方法もあったのですが(これは設備会社の方から、「こんな方法もあるよ」と提案された)、見積り通りに施工していただくことに決めました!

 

施工月日については、これから話を詰めていきます。

 

これでまた、プラモ屋開店の野望に一歩近づいたのです~(´∀`)

 

f:id:KKSAN:20190216012549j:image次に手をつけるべきは照明...