脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その11【完成】

こんにちは。

プラモ屋、ホビースペース・コントラポストの開業準備中、ケケサンです。

 

今回は、旧ザク作成その11、汚し塗装をして、漸く完成となります。

 

前回、はげちょろ塗装を完了したので、そのエナメル塗装面を保護する為に、ラッカー系塗料のつや消しクリアーを吹き付けました。

f:id:KKSAN:20190225011305j:plain

つや消しクリアーを吹き付けたパーツ達です

 

汚し塗装には「Mr.ウェザリングカラー/グランドブラウン」を使用。

この旧ザクに関しては、宇宙空間での運用がメインであると考え、土や泥の様な汚れではなく、オイル系の汚れになる様にしてみました。

 

関節部やパーツの継ぎ目の様に見える所を中心に、オイルなどが流れたり溜まったりした様な感じに筆塗りをし、筆や綿棒に専用うすめ液をつけて拭ったりして、微調整しました。

 

約18mあるメカである、ということを意識し、自分が1/144サイズになってこの旧ザクを見た時に、なるべく違和感のない汚れになる様にしてみたつもりです。

緑の所も、青の所も、同じグランドブラウンでの汚しですが、下地の色が異なる為、少し違った色合いに見えるところが面白いです。

 

この汚し塗装はとても楽しかった!

 

ニヤニヤしながら汚れを描き込んでいたと思います。

下記の写真は各部の汚し具合です。

f:id:KKSAN:20190225022847j:plain

f:id:KKSAN:20190225022923j:plain

f:id:KKSAN:20190225023001j:plain

重力方向に向かって雨垂れの様に汚したり、にじんだ様な跡にしたり、場所によって汚れ方を考えました。

はげちょろの上から汚しを入れて、「機体の塗料が擦れて剥がれた後に、汚れた」という様な時間差を入れることで、シルバーの所の色の単調さも軽減します。

 

最後に、足元に少しだけ、タミヤの「ウェザリングマスター/マッド」で泥っぽい汚れを入れました。

これは、宇宙空間でも、小惑星等を足場にすれば多少汚れるだろう、というこじつけです。

 

様は、「模型的にかっこいい!」と判断しての汚しでした。

それが下の写真になります。

f:id:KKSAN:20190225024758j:plain
f:id:KKSAN:20190225024816j:plain

 

これでめでたく、1/144 旧型ザク(旧ザク)の完成です!

作成期間は、1ヵ月程。ほぼ毎日、ちょっとずつ弄ってましたね~。

あとは、下記の写真を参照願います。

f:id:KKSAN:20190225025613j:plain
f:id:KKSAN:20190225025632j:plain
全身です。素組みより少しだけ足が長くなってます
f:id:KKSAN:20190225025901j:plain
f:id:KKSAN:20190225025916j:plain
ランドセルの色目は、退色した感じが強く出た様に思います

f:id:KKSAN:20190225031156j:plain

モノアイもぎょろり!

f:id:KKSAN:20190225031337j:plain

汚しに使用したマテリアルと共に

 

そして最後の仕上げとして、行きつけの喫茶店旧ザクを持ち込み、カウンターでコーヒーを飲みながら愛でました。

残念ながら、この旧ザクに食いつくお客様は殆どいませんでしたが・・・。

 

模型仲間が欲しいというのも、私がプラモデル屋さんの開業を目指す理由の一つですね~。

f:id:KKSAN:20190225032323j:plain

ラテと共に

f:id:KKSAN:20190225032417j:plain

カウンターの赤い明りもまた良し

 

およそ¥300のキットですが、とても楽しんで作れました。

また旧キットを作りたいですね~。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

では~ (´▽`)