脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

1/144 旧型ザク(旧ザク)を作る :その2

今回は股関節の改造です。

 

キットの股関節は、前後のスイング、及び横方向へ開くことが可能ですが、構造上捻ることが出来ません。

その為、自分が良いと思う形、つまり足のつま先をハの字に開き、かつ足の裏の全面を地表にべったりと付けたポーズがとれないのです。

 

そこで、キットの股関節は生かさず、太腿の上面にボールジョイントを付け、胴体側に下から取付ける方式でやってみることにしました。

 

f:id:KKSAN:20190215195754j:image胴体側に仕込む、受け側


f:id:KKSAN:20190215195750j:image太腿の上をカットし、ボールジョイントを取り付け

 


f:id:KKSAN:20190215201008j:image

f:id:KKSAN:20190215201012j:image

写真の様に、胴体に入れる受け側の関節パーツをひとまとめにして、最終的に胴体の前後パーツでサンドして接着する事にしました。

 

f:id:KKSAN:20190215201544j:image

これで取り敢えずは、つま先がハの字に開く様になりました。

 

これで全体を組んで見ると、下の写真の様になりました。大分イイ感じです。


f:id:KKSAN:20190215202835j:image

f:id:KKSAN:20190215202840j:image

 

しかし、未だ足の裏は外側が浮いています。

これを解消するには、

① 足首関節の変更と、

② 足の裏を平らにする

事が必要になるのですが、それはまた次回〜 (´∀`)