脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗にプラモデル作製用の机を設置してみる【その2】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

前回の【その1】では机の設置が終了し、各ブースに置くデスクライトの検討を開始した所までの進捗をご報告させていただきました。

 

今回は、プラモデル作製用の机を設置した件の続きについて記載していきます。

 

先ずはデスクライトですが、ネットで良さそうな物を探して、4つ程購入。

早速セットしてみたのですが、前回机を設置した際に、ケーブルタップを各机の左側にしていた為、デスクライトを右側に置いてみました。

f:id:KKSAN:20190521235106j:plain

うーん、いまいち?

 

いまいちだなーと思っていたところ、弟からも、「右利きの人が多い為、右にライトを置いたら影でパーツが見づらくなる」と指摘を受けました。

 

結果、やはりデスクライトは向かって左に置き、ケーブルタップを右にセットすることにしました。

 

先走ってケーブルをスパイラルチューブでまとめてしまっていたので、これを解いてから、デスクライトとケーブルタップの位置を入れ替えました。

f:id:KKSAN:20190521235327j:plain

やはり、この方がイイですね

 

しかし今度は、ケーブルタップに刺したデスクライトのACアダプターが気になります。 

その為、ケーブルタップに延長コード差し、ACアダプターを机の下に置くことに。

これで机の上がスッキリしました。

f:id:KKSAN:20190524134541j:plain

机の上がスッキリしました

 

ふと下を見て気になったのは、机の下のケーブル。

お客様が足を延ばした際に当たってしまう可能性があるので、何かしらモールの様な物でカバーした方が良いと考えました。

 

ホームセンターでケーブルを隠すモール等を物色したのですが、結構お高い。

その為、余っていた2×4の木材をカットして、壁に立てかける様に置くケーブルガードを作製することにしました。

 

先ずは3つのパーツから、逆L字の形にした物を作製。

試しに、机の下に置いてみました。

f:id:KKSAN:20190524140252j:plain
f:id:KKSAN:20190524140313j:plain
逆Ⅼ時型の形にします
f:id:KKSAN:20190524140913j:plain
f:id:KKSAN:20190524140829j:plain
同じ物を4つ作製しました

 

頑丈で良いのですが、足で引っかけると前に倒れやすいことが判明。

そこで、ホームセンターで細い棒を購入。

カットしてケーブルガード前面下に取り付けることで、転倒防止を試みます。

f:id:KKSAN:20190524141251j:plain
f:id:KKSAN:20190524141308j:plain
転倒防止の足を付けました

 

f:id:KKSAN:20190524141426j:plain
f:id:KKSAN:20190524141339j:plain
形はこれでOKですね

 

出来上がった物を机の下に置いて確認した所、かなり倒れにくくなったのでOKとしました。

後は、木の無垢の色では目立つ気がしたので、黒く塗ることに。

 

形状が複雑なので、小さめの刷毛でちまちまと塗って行きました。

f:id:KKSAN:20190524142824j:plain
f:id:KKSAN:20190524142840j:plain
狭い所等、塗り難い箇所から塗っていきます

 

完成した物を机の下にセットして、完了です!

f:id:KKSAN:20190524142853j:plain
f:id:KKSAN:20190524142908j:plain
4つ全部塗装して、机の下に置いてみました

f:id:KKSAN:20190524142924j:plain

イイ感じにはなったと思います

 

お客様の目には殆ど止まらない物に力を注いでしまいましたが、作っていて楽しかったです。

本当、プラモデル感覚ですね。

 

尚、お客様の座る椅子も追加購入していたので、組み立てて各机に設置してみました。

f:id:KKSAN:20190524144035j:plain
f:id:KKSAN:20190524144057j:plain
追加購入した椅子を設置
f:id:KKSAN:20190524144214j:plain
f:id:KKSAN:20190524144228j:plain
中々壮観です

 

座り心地も良い椅子なので、お客様が長時間作業する際も快適な筈。

これで、作製ブースの方は一応決まりました。

 

この反対側にも、少し広いテーブルを設置して作製ブース(というよりは作製テーブル)を設置したいと考えています。

 

この後は、この店舗のもう一つの要となる、塗装ブースの設置が控えています。

ブースその物は㈱ガットワークスさんのネロブースを2台購入済み!

設置が楽しみです。

f:id:KKSAN:20190524151622j:plain

ワクワクしますね!

 

今回はここまでとなります。

 

進捗がありましたら、またご報告させていただきますね。

 

では~ (´▽`)