脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗奥の小部屋の壁の色をなんとかしよう【その2:完了】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回も、店舗奥の小部屋の壁の色を変更する件についてです。

 

壁の大部分は隠せたのですが、未だドアの上が残っているので、この部分を隠す仕組みを作っていきます。

f:id:KKSAN:20190505234947j:plain

先日、ここまでは完成。残るはドアの上

 

先ずは、ドアの上にカラーベニヤを設置する為の仕組みづくりです。

2×4の柱に、カラーベニヤを旗の様に取り付けました。

ただ、この2×4に多少の反りがあった為、当初の予定とは逆の面を使うことにしました。

f:id:KKSAN:20190506201324j:plain

2×4は、当初の予定とは逆の面を表にすることに

 

出来上がたパーツを壁際にセットしてみました。

割ときっちりと収まった感じです。

 

尚、ドアの左側にも2×4を一本設置し、旗状に付けたカラーベニヤの縁を押さえます。

この2×4も、反りとねじれの関係上、当初の予定とは逆の面を表にすることにしました。

f:id:KKSAN:20190506202020j:plain

こんな感じでいけそうです

 

その為、この二本の2×4は、再塗装することになりました。

f:id:KKSAN:20190506203111j:plain
f:id:KKSAN:20190506203130j:plain
写真左が塗装中。写真右が塗装完了

 

平面のみの単純塗装なので、ペイントローラーであっと言う間に終了。

塗料の乾燥後に、壁際に設置したのが下記の写真になります。

f:id:KKSAN:20190506204143j:plain

これで、壁紙一面を隠せました

f:id:KKSAN:20190506204342j:plain

思いの外、カラーベニヤと2×4に塗った色が似た色味でした

f:id:KKSAN:20190506204539j:plain

ちょっと引いた位置からの写真

 

これで、気になっていた店舗奥の小部屋の壁紙を隠すことができました。

素人仕事の割には、上手くいったのではないでしょうか?

 

残っている気になる点は、今回手をいれた壁の右側の、ガラスのある壁ですね。

このガラスの使い道が定まっていないのです。

隠すか、活かすか・・・。

 

ガラスの前に棚でも組んで、お客様のプラモデルを飾るスペースにするのも良いかも。

ちょっと悩んでみようと思います。

 

兎も角、これで次のステップに進めそうです。

気合い入れて、頑張りますよ~。

 

では~ (´▽`)