脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗奥の小部屋の壁の色をなんとかしよう【その1】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回は、店舗奥の小部屋の壁の色を変更する件についてです。

 

以前、吊り棚を外した際に現れたピンクの壁紙を剥がし、補修用の壁紙を貼ったのですが、このままではあまり良くないと思い、どうにかして綺麗に出来ないかと考えていました。

 

最初は、単純に塗ってしまおうと思っていたのですが、色々と事情があり、壁紙の塗装は断念。

 

アイディアをノートに書いてみたり、ホームセンターで材料になりそうな物を眺めている内に、予め色のついている「カラーベニヤ」を使って、壁を覆ってしまう方法を試してみることにしました。

f:id:KKSAN:20190505223134j:plain

思いついたことは、とりあえず書いてみます

 

部屋の寸法を測ってからホームセンターへ行き、下記の物を購入してきました。

 

① 2×4の木材

② カラーベニヤ(グレーの色付き。厚さ2㎜位?)

③ ディアウォール

 

方法としては、2×4の柱をディアウォールで壁際に固定し(天井と床に突っ張らせて固定するので、壁に穴をあける必要がない)、それにカラーベニヤを張り付けるという物にしてみました。

 

どうしてこんな面倒な方法をとるのかというと、この壁の強度に不安があり、負荷を掛けたくない為です。

 

とりあえず、2×4の木材を固定し、2パターン程カラーベニヤを配置して様子を見ました。

 

パターン①: 2×4の裏にカラーベニヤを入れ込む方法

パターン②: 2×4の表に、カラーベニヤを張り付ける

f:id:KKSAN:20190505231015j:plain
f:id:KKSAN:20190505231032j:plain
写真左が①、右が②

 

結果、パターン①の方が、面に変化があり、寸法もある程度ファジィに出来そうだった為、これでいってみることにしました。

 

先ずは、2×4の塗装から。

色は、以前ドア等を塗った、少しツヤのあるグレーにしました。

塗料が未だ残っていたので。

f:id:KKSAN:20190505231550j:plain
f:id:KKSAN:20190505231616j:plain
ペイントローラーでどんどん塗ります

 

とりあえず、当面必要な5本の塗装を終えました。

今思うと、ヤスリ掛けをしてから塗装した方が良かったかなぁ、とも思います。

f:id:KKSAN:20190505232055j:plain

この2×4、物によっては反りやねじれがありました・・・

 

この、塗装した2×4に、カラーベニヤ(1枚+小さくカットした物)を取り付けていきました。

2枚のベニヤの間は、とりあえず裏から補修用のテープを張り付けました。

 

尚、このテープは、以前天井の穴を埋める為に購入したものの、狙った効果が出ずに放置していた物です。

 何が役に立つか分からないものですねぇ。

f:id:KKSAN:20190505232743j:plain

先ずは大きいベニヤを一枚張り付け

f:id:KKSAN:20190505233250j:plain

次に、高い方に小さいベニヤを張り付け

 

これで一組が完成したので、壁に設置して確認してみました。

f:id:KKSAN:20190505233907j:plain

悪くない、と思います

 

柱の無い左側は基本このままで、同じ作りの物をその上に重ねる様に設置していきます。

その為、これと同じ物をあと二組、合計三組作成しました。

 

因みに、この一組の形状は不安定なので、壁際まで持って行って設置する迄、かなり気を使います・・・。

f:id:KKSAN:20190505234831j:plain

二組目

f:id:KKSAN:20190505234947j:plain

三組目。これで大きい面は隠せました

 

ここまで作って、ちょっと遠くから撮った写真が下記です。

f:id:KKSAN:20190505235214j:plain

うーん、どうでしょう?

f:id:KKSAN:20190505235228j:plain

外から撮ってみました

 

この後は、ドアの上にカラーベニヤを仕込むのですが、ここは少しトリッキーな作りになるかも知れません。

後日、現物合わせでやって行こうと思います。 

 

今回はここまで。

 

では~ (´▽`)