脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗奥の小部屋の床をなんとかしよう

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回は、店舗奥の小部屋の床のイメージチェンジを図りました。

下記の写真は、手をいれていない状態なのですが、クリーム色っぽい所にカビ?の様な柄が、時代を感じさせます。

f:id:KKSAN:20190425233858j:plain

小部屋の床の色と柄が、ちょっと辛い・・・

 

大部屋の床ともイメージが離れていると感じた為、この床を何とかしようと考えました。

 

検討の候補としては下記の二つ。

① 床の張り替え(大部屋と同じにする)

② 自分で何か床になるものを敷く

 

①の場合、フロアシートの代金+職人さんの代金で、結構お高くなりそうな気がしたため、とりあえず②でやってみることに。

 

そして、困った時のホームセンターにて物色をしていたところ、黒いラバーマットを見つけました。

 

大きさは、約210cm×160cmで、厚さは3mm。

 

1枚約¥3.000程度であり、3枚も買えば十分あの小部屋の床を覆うことが可能であるし、ゴムなので、カットも可能であろうと考えました。

 

試しに1枚購入し、小部屋に敷いてみたのですが、元の床の色よりは締まったイメージになると判断。

少々汚れが付きやすい(足跡が目立った)のですが、そこはこまめに掃除すれば良いと割り切り、このラバーマットで、元の床を覆うことに決めました。

f:id:KKSAN:20190501224432j:plain
f:id:KKSAN:20190501224450j:plain
これでイケるのでは?

 

後日にラバーマットを買い足し、床への設置を開始です。

とりあえず2枚を部屋の奥から敷きました。

ここまでは何もせずに敷いただけなのですが、3枚目については、洗面所方面の形状に合わせて、ラバーマットをカットする必要がありました。

 

これが結構大変でした。

 

厚さ3mmのラバーマットをカットするには、同じ個所に何回もカッターを入れる必要があり、単純に時間がかかります。

厚いプラ板をカットする為に、Pカッターで何回もプラ板の上をなぞる様な感じですね。

 

又、床に膝を着いた状態での作業が続く為、腰と膝にダメージが蓄積していきます。

つまり、疲れます・・・。

 

しかし、手を動かさなければ終わりも見えません。

黙々と作業を続けました。

 

そして、洗面所方面に敷くラバーマットのカットパーツが完成しました。

元のラバーマットよりも幅を詰めて、壁の凹凸に合わせてカットしています。

f:id:KKSAN:20190501230643j:plain

元のラバーマットをパズルのピースの様にカット
f:id:KKSAN:20190501231929j:plain
f:id:KKSAN:20190501231948j:plain
写真右が、床に敷いた(はめ込んだ)ものです

先に敷いていたラバーマットとの境目に、少々隙間が出た箇所もありますが、まぁOKでしょう!

 

そして、大部屋方向に見える床の細い面も、同様にラバーマットをカットしてパズルの様にはめ込んでいきました。

細い所は、合計3つのパーツで構成しました。

f:id:KKSAN:20190501232627j:plain

細いパーツその1。単純な長方形
f:id:KKSAN:20190501233244j:plain
f:id:KKSAN:20190501233303j:plain
写真右が敷いた後。大部屋と小部屋の広い境目

 

f:id:KKSAN:20190501233628j:plain

細いパーツその2
f:id:KKSAN:20190501233800j:plain
f:id:KKSAN:20190501233824j:plain
写真右が敷いた後。大部屋と小部屋の境目、狭い方

 

f:id:KKSAN:20190501234033j:plain

細いパーツその3
f:id:KKSAN:20190501234132j:plain
f:id:KKSAN:20190501234147j:plain
写真右が敷いた後

 

パーツは段々と小さくなっていき、取り回しが楽になっていった為、何とかテンションと集中力を保って作業できました。

 

そして、小部屋の床全面にラバーマットを敷き終わりました~。

元の床と比較すると、ぼんやりとした印象は大分薄れたと思います。

f:id:KKSAN:20190501235535j:plain

悪くないのではないでしょうか?

 

f:id:KKSAN:20190501235608j:plain
f:id:KKSAN:20190501235626j:plain
狙った感じにはなったと思います

 

尚、床から電源が取れる箇所があるのですが、その部分は後日くり抜く予定です。

 

正直、腰と膝が限界突破しており、ラバーマットをカットする際に定規を押さえていた左腕も、だいぶ辛い状態です・・・。

 

それが終われば、残るはこの小部屋の壁の色になります。

当初、塗装することを検討していたのですが、諸事情により塗装以外の方法に方針転換しました。

 

が、未だ具体的な方法を決めていない為、またホームセンターをうろつきながら模索しようと思います。

 

今回はここまで。

 

では~ (´▽`)