脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗にプラモデル作製用の机を設置してみる【その3:一旦終了】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

前回の【その2】では4台の机にデスクライトと椅子を揃えた所までをご報告させていただきました。

 

今回は、 机の反対側に、別の作製スペースとロッカーを設置した件について記載していきます。

 

とは言っても、買った物を組み立てて、置いただけなのですが。

 

先ずは、今まで設置した机よりも少し広くて、お隣さんとの垣根の低い作業スペースを作りたいと思い、大きめの会議用テーブルを購入してみました。

詰めれば三人座れる様なのですが、ここは二人掛けにしてみます。

 

既に購入していた椅子と合わせて、店舗の中ほどに置いてみました。

壁側の席とは背中合わせになります。

f:id:KKSAN:20190628005309j:plain

取り合えず、テーブルを設置してみました

 

一点誤算がありました。

テーブルの下に中棚が付いているのですが、これが椅子の肘置きと干渉してしまい、椅子が奥まで入らないという・・・。

 

気にしないことにしましょう!

 

そして後日、この作業スペースに入れたかった物がまた一つ、届きました。

ロッカーです。

f:id:KKSAN:20190628010323j:plain

ロッカー着弾!

 

このロッカーは、お客様の作製中のプラモデルや工具等をお預かりする為の設備になります。

 

8人用ですが、1つの内寸が、高さ390×幅393×奥行493ありますので、割と色々入ると思います。

お友達とシェアして使用しても良いかもしれませんね。

f:id:KKSAN:20190628011004j:plain

容量は十分だと思います

 

ロッカーの鍵も8個、別の物が付きます。

今のところ、作業テーブルの奥側に設置してみました。

f:id:KKSAN:20190628011719j:plain

正面から。こんな感じ

f:id:KKSAN:20190628011739j:plain

店の奥側から。こんな感じ

 

次は、新しく設置したテーブルに、デスクライトを設置します。

デスクライトは、作製ブース席に置いた物と同じ物を追加購入しました。

f:id:KKSAN:20190628012224j:plain

デスクライトを仮設置です

f:id:KKSAN:20190628012410j:plain

イイ感じ、かなぁ・・・

 

この後、このテーブルの位置を色々と変えて、レイアウトを吟味してみたのですが、恐らくこの位置がベターかなぁ、という結論に至りました。

 

テーブル位置が決まったので、ケーブルタップを配置していきます。

電源の位置の関係上、通路になる場所を横断する形になりそう。

 

用意したケーブルタップの一本が長すぎたと判断し、もう少し短い物を購入して、ケーブルも、モール等でスッキリさせることにしました。

f:id:KKSAN:20190628171746j:plain

ケーブルタップですが、通路を横断させます


通路を横断するケーブルは、モールでカバーしました。

このカバーは、今後のレイアウト次第で見えなくなる可能性もある為、未だ固定していません。

f:id:KKSAN:20190628171710j:plain

通路上のケーブルをモールで保護

 

テーブルの裏に来るケーブルは、磁石付きのクリップに通し(挟んではいません)、テーブルの裏側に取り付けてフォーミング。

 

デスクライトのACアダプターは、マグネット付きのバスケットに入れました。

f:id:KKSAN:20190628171726j:plain

ケーブルもスッキリ

 

これで、お客様がケーブルに足を引っかけることを防止できます。

 

作製スペースに関しては、これでレイアウトが決まりました。

後はテーブルの囲うパーテーションの設置を検討していますが、それは什器を入れるタイミングで作るつもりです。

 

今回はここまでとなります。

 

次回は、撮影ブースの作製について記載したいと思います。

 

では~ (´▽`)