脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗にレジカウンターを作ってみる【その2】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

前回【その1】では、半円柱に棚を作ることにして、試しに1枚仮置きした所迄でした。

今回はその続きからになります。

 

では、張り切って行きましょう!

 

先ず、元々あった半円形の棚板をもう1枚カットして、2枚にしてみました。

f:id:KKSAN:20190721233612j:plain
f:id:KKSAN:20190721233712j:plain
棚板をもう1枚準備して、2枚を仮置き

 

仮置きしてみた所、

「もう1枚あってもいいかなぁ」

と思い、3枚にしてみることに。

f:id:KKSAN:20190721234057j:plain

何を置くかは決めてませんが、あれば便利であろうと思います

 

設置してみると悪くない感じだったので、これで決定。

後は、色を白から黒に変えるべく、塗装することにしました。

 

先ずは清掃。

セロテープの跡や汚れをきれいにしていきます。

仕上げに、塗装面にヤスリを掛けて少し均しました。

f:id:KKSAN:20190721234847j:plain

塗装面の清掃と、ヤスリ掛けが終了

 

このヤスリ掛けの段階で、何となく嫌な予感はしていたのですが、この棚の元々の塗装面がかなりツルツルだった為、ペンキが上手くのらない現象が発生。

 

何と言うか、ちょっと塗料をはじく感じで、塗装面に染みていかないのです。

 

不安に思いながらも片面の塗装を終了。

乾燥を早める為に、掃除機についているブロワーを使用し、塗装面に風を当てました。

f:id:KKSAN:20190721235548j:plain
f:id:KKSAN:20190721235309j:plain
片面を塗装してから、掃除機のブロワーで乾燥を早めました

 

ただ、この掃除機にブロワーが付いていたことに気が付いたのは、塗装してから結構時間が経ってからでした。

 

それまでは、扇子で扇いでました(笑)

 

塗料の乾燥後に、塗装面を確認してみたのですが、特に剥がれたりすることもなかった為、一安心。

 

裏返して、反対の面も塗装しました。

夜も更けていたので、この日はここまでとし、一晩放置して塗装面を乾燥させました。

f:id:KKSAN:20190722000058j:plain

これで両面の塗装終了。一晩放置してから棚に設置です

 

翌日、3枚の棚板を半円柱に設置して、棚受けにネジ止め。

塗料は「ピアノブラック」といった感じのテッカテカの仕上がりに。

悪くないと思います。

f:id:KKSAN:20190722000422j:plain

イイ感じに出来ました

 

ただ、2段目の少し伸びている棚が、若干右下がりになっているので、別途何か対策を講じようと思います。

(言わなければ分からないレベルの傾斜かも知れませんが)

 

そして漸く、本命のレジカウンターの作製開始です!

 

先ずは、ざっくりと骨組みの設計図を描きました。

この骨組みの内側に、L字型に配置した2つの机を設置するイメージです。

f:id:KKSAN:20190722002216j:plain

これの他にも色々と落書きしたのですが、これが一番まともかも

 

但し、本当に大雑把な計画だったので、作製はかなり行き当たりばったりになるのですが。

 

兎も角、図面を基にホームセンターから材料を購入し、作製に入りました。

f:id:KKSAN:20190722002952j:plain

材料を机の前に並べて、イメージを確認

 

材料を机の前に並べて、どの辺でネジ止めをしていくべきかを検討しつつ、現物合わせで組み立てていきます。

f:id:KKSAN:20190722003455j:plain

一面の骨組みが、大体終了

 

先ずは、L字型の長い辺の方の骨組みから作製。

向かって左側の上が空いているのは、この位置にガラスを仕込んでやろうという考えていた為です。

 

次に、L字型の短い辺の方も作製し、仮置きしてみました。

大体イメージ通りです。

f:id:KKSAN:20190722003841j:plain

もう一面も骨組みが出来ました

 

そして、この二つのパーツを合体させる為、L字型の金具を取り付けていきます。

f:id:KKSAN:20190722004244j:plain

L字型の金具を取り付けました。強度的には、ちょっと不安

 

骨組みをL字型に組んだ後、小細工として、足元にキャスターを取り付けてみました。

これがあれば、レジカウンターを移動させる際に楽だと思ったのです。

f:id:KKSAN:20190722004744j:plain

キャスターを付けてみました

 

出来上がったL字型の骨組みを、机に合わせてみました。

f:id:KKSAN:20190722005107j:plain

骨組みを仮置き。悪くないと思います

f:id:KKSAN:20190722005138j:plain

別角度から。机はキチンと囲えています

 

骨組みの仮置きの結果、悪くないと判断し、次の工程である板の張り付けを行うことにしました。 

 

と、今回はここまでです。

 

板の張り付け以後は、次回の【その3】に記載していきます。

 

では~ (´▽`)