脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗にレジカウンターを作ってみる【その4】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

店舗内に、レジカウンター兼自分の居場所を作ってみる【その4】になります。

前回【その3】では、L字型のレジカウンターの骨組みに板を貼り付け、ガラスを嵌め込む部分を作製した所迄記載しました。

 

今回はその続きの工程について記載していきます。

 

先ず、レジカウンターと言うからには、その存在証明であるカウンターが必要です。

そこで、「天板」を作製しいくことにしました。

 

形状は、レジカウンターの形に合わせてL字型の物にすることに。

単純に、長方形の天板を二枚組み合わせても良いのですが、何となく接合面が斜めになっていた方が

 

「カッコイイ!」

 

と思ったので、その方向で進めてみることにしました。

f:id:KKSAN:20190804221053j:plain

ざっくり、こんな感じにしていきます

 

ホームセンターにて棚板を購入し、早速作業開始です。

f:id:KKSAN:20190804221614j:plain

長いのをゲット!

 

検討した寸法を基に、カットする為の線を棚板に書き込みます。

f:id:KKSAN:20190804222041j:plain

カットする為の線を書き込みました

 

そして、ノコギリで斜めにカットしてみました。

角度を付けて切る際、最初のノコギリの刃を入れるところが難しく、かなりガチャガチャな断面になってしまいました。

この部材、表面が堅くて薄い板でコーティングされているらしく、ノコギリの刃が入れにくかったですね。

f:id:KKSAN:20190804222446j:plain

斜めにカットするのは難しかったです


この状態で、とりあえずL字型カウンターの上に置いてみた所、悪くない感じたった為、このまま作業を進めることにしました。

f:id:KKSAN:20190804223321j:plain

良いのでは?

 

二枚の天板は、L字型の金具を二つ使って固定しました。

f:id:KKSAN:20190804224215j:plain

やはり、カット面がガタガタですねぇ

 

二枚の板の合わせ目ですが、カットの仕方が悪かった所為か、隙間が目立ちます。

その為、隙間に木工用ボンドを塗りこんでみました。

(盛って、指で擦り付け、はみ出たボンドは水で濡らしたティッシュで拭き取りました)

ここは、乾燥後に黒で塗っていきます。

f:id:KKSAN:20190805003523j:plain

綺麗にカット出来ていれば、ボンドでの穴埋めは必要なかった筈ですね~

 

L字型の天板が形になったところで、再度カウンターにセットし、固定する為の位置を探りました。

そして、天板の裏に、カウンターの内側に引っかける様に、角棒を取り付けてみました。

f:id:KKSAN:20190805004904j:plain

天板の裏に、角棒を取り付けました

 

この状態で、天板をカウンターに仮置きして位置関係を確認。

問題なさそうだったので、未だ固定はせずに、カウンターの塗装に移ります。

f:id:KKSAN:20190805005227j:plain

悪くないと思います。やはり斜めカットは良かった

 

カウンターの色ですが、基本的に艶消しの黒で塗っていくことにしました。

これまで作製した棚はグロスの黒での塗装だったのですが、何となく艶消しがいいかなぁと思ってのチョイスです。

 

塗装前の段階では、黒とグレーのスプリッター迷彩に塗装するのも面白そう、とか考えていました。

 

最初は、小さい刷毛で、細い所や凹んだ箇所を塗装していきます。

が、結構塗る箇所が多く、疲れてしまいました。

細かい箇所の塗装が終わった時点で夜も更けていたので、広い面は翌日に持ち越しました。

f:id:KKSAN:20190805010530j:plain
f:id:KKSAN:20190805010557j:plain
先ず、細い所や凹んだ箇所を刷毛で塗装
f:id:KKSAN:20190805010623j:plain
f:id:KKSAN:20190805010646j:plain
裏側も、見えそうな所は塗っていきます


日を改めて、塗装を再開。

広い面をペイントローラーで塗っていきます。

f:id:KKSAN:20190805011118j:plain

片面が終了

f:id:KKSAN:20190805011256j:plain

もう片面も塗り終わりです

f:id:KKSAN:20190805011709j:plain

裏面も見える所は終了

 

L字型の天板を取り付ける前に、天板に取り付けた細い角材を、黒く塗装していきます。

f:id:KKSAN:20190805100209j:plain

一部にマスキングをしました

f:id:KKSAN:20190805102310j:plain

塗装終了。

f:id:KKSAN:20190805103744j:plain

マスキングを外しました

 

塗料が乾燥してから、マスキングを外して天板が完成。

 

この天板をL字型のレジカウンターに取り付け、自分が座る正面の位置に、ガラスを嵌め込みました。

 

これで、L字型カウンターの完成です!

f:id:KKSAN:20190805111904j:plain

完成!

f:id:KKSAN:20190805113237j:plain

思った形にはなったと思います

 

ガラスを嵌め込む際は、かなり手こずりました。

ガラスの横寸法と、はめ込む先の凹型の枠の寸法に遊びが無く、ギッチギチ。

ゴムハンマーを使って、かなり慎重にガラスを叩きながら固定しました。

f:id:KKSAN:20190806132205j:plain

ガラスも何とか固定できました

 

内側ですが、L字型の辺の短い方の下が、未塗装であるのが分かってしまいますねぇ・・・。

ここは、塗装した方が良いかも知れません。

f:id:KKSAN:20190806132918j:plain

未塗装の足元が見えてますねぇ・・・

 

次は、L字型の辺の短い方に、レジスターを置く為のレジ台を追加作製していきます。

f:id:KKSAN:20190806131253j:plain

側面から。こちら側にレジ台を追加します

 

 

と、いう訳で、今回はここまでです。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

では~ (´▽`)