脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店名のロゴに色をつける【その2:決定】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

店名 "Hobby Space Contrapposto" のロゴデザインについてですが、迷っていた着色が、漸く決定しました!

 

下記の3点が、最終的な決定稿になります。

 

① 黒文字のみのバージョン(名刺等の、白背景に使用する)

f:id:KKSAN:20190408223054j:plain

ロゴデザイン決定時と同じ物です

 

② 白文字のみのバージョン(ステッカー等、任意で背景色を変更できる)

f:id:KKSAN:20190408223200j:plain

この黒背景は使用例の1つであり、用途により変更します

 

③ 文字が白、カタカナ周辺の四角がオレンジ色(外看板用として採用。但し②に置き換わる可能性あり)

f:id:KKSAN:20190408224100j:plain

この背景は、店舗外壁の色を想定した物であり、デザインの色に含まれません

 

結局、どシンプルな色に着地しました。

と言うか、ほぼ色なしです。

 

前回、ロゴの着色についてデザイナーさんと共に迷走した際、身内からのアドバイスもあり、色を付けることに意味が無ければ、無理に付ける必要は無い、という結論に達しました。

 

色を付けるべきだという、固定観念に囚われていました・・・。

 

唯一、③にてカタカナの周りの四角にオレンジ色を配した理由は、看板を掲げる外壁色である(予定)緑系の色との相性が良いと思ったからです。

プラモデルで緑メインの塗装をした物に、オレンジ色で刺し色を入れるとカッコイイのと同じ理由ですね。

 

兎も角、ロゴの件が終了してホッとしました。

今後はこのロゴを使用して、外看板や名刺のデザインに活かしていこうと思います。

 

では~ (´▽`)