脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

トイレの中に棚を作ってみました。

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今日は、トイレの中に棚を作ってみた件について記載してみます。

 

先ずは、棚を作る前にトイレ内の寸法を測りました。

寸法は、3月末に既に大まかに測り終えており、ノートに描き込んでいました。

これを基に、ざっくりと棚のイメージイラストを描いてみました。

f:id:KKSAN:20190411210954j:plain
f:id:KKSAN:20190411211029j:plain
左がトイレ内のざっくり寸法。右が棚のイメージイラスト

 

トイレの裏側には配管や電源などがあるので、一寸足の長い棚にして、それらに干渉しない作りにしたいと考えました。

 

しかし、

 

「まぁ、現物合わせでいいか!」

 

と思い、とりあえずホームセンターへ行き、使えそうな材料を物色しました。

極力手間を掛けたくない為、

 

① 色付きの木材を使う

② 溝が入った木材を柱にすることで、棚の高さを測る手間を省く

 

の二点で材料を選びました。

棚板は、180cmの物を、50cm×3枚+30cmに、ホームセンターでカットしてもらいました。

とりあえずこれで、棚を作ってみようと思い、店舗へ向かいました。

f:id:KKSAN:20190411211225j:plain

台の上の黒い物たちが、材料です。ネジもゲット

 

トイレに柱と棚板を一つずつ持ち込み、大まかな棚の位置を確認して、組み上げていきます。

そして出来上がった棚が、下記の写真になります。

 

右前の柱一本だけ他の柱と向きの違う、一寸変形の棚になってます。

幸い、余る部品は出ませんでした。

 

何もない所に立てると、不安定です。

f:id:KKSAN:20190411215141j:plain

f:id:KKSAN:20190411215201j:plain
f:id:KKSAN:20190411215221j:plain


ネジ穴や、棚側面のカット後で木の色が出ている箇所は、目立つ所だけ、この棚用の黒いテープ(かなり薄い着色済みのベニヤっぽい物にテープが付いた物)で隠してます。

 

これをトイレにセットしてみました。

f:id:KKSAN:20190411220205j:plain
f:id:KKSAN:20190411220242j:plain
棚のセット前と後です。悪くはないと思います

f:id:KKSAN:20190411220833j:plain

ほぼ隙間にピッタリの幅です

 

トイレの奥の隙間にほぼピッタリ収まるのでぐらつきも出ず、大体思惑通りには組めたと思います。

 

背面の壁が見えているので、壁を隠す為の板等を追加するかもしれませんが、とりあえずこれで完成としました。

 

将来的には、自分の作ったプラモデルを飾ったりしたいですね~。

流石に、トイレにお客様の作品は置けないと思いますし・・・。

 

今回はここまで。

 

では~ (´▽`)