脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗の照明を変える【その3】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回も、店舗の照明の変更に関する進捗です。

 

前回の【その2】にて、本日中に「塗装までは終了させたい」と意気込みを書いていましたが、結論から言うと、塗装の一歩手前でギブアップでした。

 

(´Д`)

 

今日は寄り道なしで真っすぐ店舗へ行き、お気に入りの音楽をかけつつ作業開始。

外は4月だというのに雪降りでしたが、設置したエアコンのお陰で、ツナギだけでも快適でした。

 

昨日に引き続き、作業の流れとしては、

① スポンジで拭く

② ウエスで拭く(今回は、雑巾替わりに使っている綺麗目のタオルを使用)

③ 塗装する範囲の養生(マスキング)

④ 塗装

なのですが、今日は①~③の作業は全て終了し、④の塗装を残すのみとなりました。

 

先ずは、蛍光灯跡の清掃から取り掛かり、残っていた3ヶ所の煤汚れを落としました。

 

そして、塗装面を明確にして、余計な個所に塗料が付かない様に養生をしたのですが、実際にペイントローラーを当ててシミュレーションした所、養生テープ1本分の幅では、ツルっとはみ出る可能性があると思い、もう1列分養生テープを追加することにしました。

 

これが時間を食いました・・・。

 

単純に、養生に掛かる作業時間が2倍ですからねぇ。

脚立への上り下りも2倍ですからねぇ。

 

しかも、買い足していた養生テープを想定外に使用することとなった為、案の定、途中で切れてしまいました・・・。

 

但し、塗装面との際の箇所は既に終わっていた為、オマケの外周のみ、一部ガムテープで養生しました。

尚、ガムテープでも天井の塗装が剥がれてこないことは確認しました。

 

これで漸く、清掃と養生が終了したのですが、既に夕方になってしまいました。

仮に暗くなるまで粘って塗装しても、本日中に終了させるのは難しい。

 

それに、今日ペイントローラーを使った場合、明日の為に洗っておく必要がありますが、これは面倒臭い・・・。

 

明日1日で塗装をしてしまい、塗装に使用した物の清掃も1回で済ました方が効率がいいですよねぇ。

 

というわけで、塗装は明日にやっつけようと思います。

 

・・・こういう、計画の見積りの甘い所が、会社組織では致命的だったのですよねぇ。

直さないといけませんね。

 

今回の進捗はここまで。

 

では~ (´▽`)

 

PS. 今日の進捗写真です。

f:id:KKSAN:20190402205358j:plain

養生まで終了。後は塗装です