脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗の照明を変える【その4】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作成スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回も、店舗の照明の変更に関する進捗です。

 

今日は、蛍光灯跡に塗装をしたのですが、お昼過ぎまで用事が出来てしまい、作業に取り掛かったのが15時からとなってしまいました。

塗装そのものは終了したのですが、養生を剥がしている時にタイムアップとなりました。

 

(゜_゜)

 

今日の作業の様子は下記になります。

 

塗装は、以前謎のでっぱりを塗装した際に使用した水性塗料の色違いを準備しました。

天井の色とフィットするかは、塗ってみないと分かりません。

そして、ペイントローラーに長い柄を取り付けた物を準備して、いざ塗装です。

f:id:KKSAN:20190403221237j:plain

使った塗料です

  

人生で、天井への塗装は初めてでした。

柄の長いペイントローラーの扱いに慣れてきたのは、11ヶ所の内半分位を塗ったころでしょうか。

腕が辛いので、どんな体勢で動かせば楽を考えながら塗装をしました。

 

で、色味ですが、

 

「結構、白い・・・」

 

もう少し、クリーム色っぽい色が入った方が色味が近い気が・・・。

いや、気にしたら負けです。

f:id:KKSAN:20190403222234j:plain
f:id:KKSAN:20190403222251j:plain
写真左が塗装前、右が塗装後です

 

正直、完全に乾燥して、養生を剥がしてみないと判断ができませんが、多少の色差は気にしない方向で行こうと思ってます。

 

塗装作業に取り掛かってから約2時間で、大よその塗装が終了しました。

f:id:KKSAN:20190403223626j:plain

塗装終了~


塗り終わったのは17時頃。

未だ塗料が乾燥していない箇所もあった為、とりあえず使ったペイントローラーやローラートレイ(バケツみたいなやつ)を洗浄したり、丁度使い切った塗料缶を洗ったりしました。

 

洗浄が終わった頃には、外はすっかり暗くなってきており、養生を剥がすか否か一瞬逡巡し、少しだけ剥がすことにしました。

 

その際、数か所で養生と一緒に、天井の壁紙の様な物が「ベリッ!」と剥がれてしまうアクシデントが発生!

 

この天井は、壁紙を張り付けた上に、厚めに塗装を施した様な構造になっており、その一部が養生テープの力に負けてしまった様です。

剥がれた箇所は、明日にでも壁紙用接着剤を塗布してみようと思います。

(実は塗装前にも既にペロリと剥がれた箇所を補修していたのです)

 

かなり外が暗くなり、手元が見づらくなった為、養生剥がしの続きは後日に行います。

f:id:KKSAN:20190403225903j:plain

養生剥がしの続きは後日

 

うーん、これは、毎日進捗を書かない方が良かったかもしれません。

【その2】から今回の【その4】+養生剥がし完了までは、1回で書き上げた方がスマートだった気がします。

 

今後に活かしましょう。

 

養生を剥がした後は、余程の違和感がない限りは、このままライティングレールをの設置工事に着手していただく事になります。

部材は近日中にそろう予定になっていますが、工事の日程は未だ決まっておりません。

 

大きな進展がありましたら、またブログに記載してみます。

 

今回はここまで。

 

では~ (´▽`)