脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗奥の壁とドア、洗面所の棚をなんとかしよう【その2】

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回は、店舗奥のドアの塗装と、洗面所の棚の作成について記載致します。

 

では、店舗奥のドアの塗装から。

 

今日は、養生し忘れていた蝶番の部分をマスキングしてから、いざ塗装です。

先ずは細かい部分を刷毛で塗って行きましたが、大きい刷毛しかなくて一寸面倒でした。小さめの刷毛も買っておこう・・・。

f:id:KKSAN:20190421231324j:plain

塗装は細かい所から

 

細かい所が終わってからは、刷毛からペイントローラーに切り替えて、一気に塗っていきました。

やはり、ペイントローラーは仕事が早い! 好き!

 

細かい所から塗って、広い面に移っていくのは、プラモデルと同じ流れですね~。

 

そして 塗装が終了。

近くで見ると色むらや粗もありますが、そこは味として許容することにします。

f:id:KKSAN:20190421231342j:plain

多少の色むらは、味です

 

塗料の乾燥を待って、養生を外した物が下記の写真になります。

f:id:KKSAN:20190421233435j:plain

多少塗料ののっていない箇所もありますが、OKです

 

このドアに、黄色やオレンジ色で一本横線とか引いたら、カッコイイかもなぁ・・・。

検討しておこうと思います。

 

で、ドアの塗装はOKとしたのですが、ガラスが気になってます。

ここは、奥の部屋の明るさ(照明のオンオフ)でガラスの色味に差が出てしまうのです。

奥の部屋が明るい場合は、ブラインドカーテンのピンク色を拾ってしまい、夜に真っ暗にしていると、ガラスも真っ暗になり、何となく虚無を感じます・・・。

f:id:KKSAN:20190421235022j:plain
f:id:KKSAN:20190421235038j:plain
写真左がピンク色を拾うドアのガラス。右が黒い虚無・・・

f:id:KKSAN:20190421235059j:plain

虚無~

 

ここは何か対策を講じようと思います。

 

もう一点、洗面所用の棚ですが、ゴミ箱を置く為の棚を一つ追加し、必要最小限は出来上がりました。

仮に洗面所に設置してみましたが、狙った感じにはなっていると思います。

f:id:KKSAN:20190422000322j:plain

前回と比べると、下に一つ棚が増えてます

f:id:KKSAN:20190422000336j:plain

棚の下側に乗っている黒いのはゴミ箱です

 

この棚は、塗装をしてからディアウォールを2×4の上下に取り付け、天井と床に突っ張らせて固定する予定です。

 

今回はここまでで、作業を切り上げました。

また寝て起きて頑張ります。

 

では~ (´▽`)