脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

店舗にロールカーテンを設置してみた

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回は、レジカウンターをDIYしている合間に、地元のカーテン屋さんにお願いし、店舗正面の窓ガラスに、ロールカーテンを設置した件です。

 

店舗正面のガラスは大きく3つに分かれている為、カーテンは3枚発注しました。

その内一つは店舗の出入り口に掛かる物になります。

 

カーテンの色は、当初白を考えていたのですが、カーテン屋さんとの協議の結果、薄いグレーにしました。

グレーは、店舗のイメージカラーの一つでもありますし、白よりは汚れが目立ちにくいという理由からです。

 

3枚のロールカーテンの内、左右の2枚は、チェーン式で昇降します。

出入り口の所の1枚のみ、プルコード式(?)の変形で、コードではなく取っ手になった物での昇降になりました。

 

プルコード式だと、お客様の頭上で、コードがプラプラしてしまうので。

 

取り付けは、カーテン屋さんの方に全てやっていただき、自分はへーとかほーとか言いながら眺めていただけでした。

 

凡そ40分程で取り付け終了。

流石プロ。

仕事に無駄がありませんでした。

f:id:KKSAN:20190918170728j:plain

カーテンの取り付けが完了

f:id:KKSAN:20190918170744j:plain

下まで降ろすと、こんな感じです

f:id:KKSAN:20190918170653j:plain

店舗の外から。これはカーテンが上がった状態

f:id:KKSAN:20190918170708j:plain

カーテンを下げると、こんな感じです


このガラス窓は西向きなので、夕方になると結構西日が入ってきていました。

これで、夕日の直撃を躱すことができます。

 

それと、夜に私がDIYしていると、カーテン無しの時は中が丸見えでした。

このカーテンがあれば、踊りながら作業をしても大丈夫です、良かった!

 

きちんとしたカーテン屋さんにお任せした為、価格的に少々高く付きましたが(ホームセンター等で購入した物を、自分で取り付ける選択肢もあった)、美しいのでOKとしました。

 

チョッとずつ、店らしくなってきた気がします。

 

と、いう訳で、今回はここまでです。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

では~ (´▽`)