脱サラして、プラモデル屋さんになってみる。

脱サラしてプラモ屋を起業した男の、趣味と奮闘の記録。

閑話:好きなノートについて

こんにちは~。

 

山形県米沢市に、模型作製スペース付き模型店「ホビースペース・コントラポスト」を開業準備中のケケサンです。

 

今回は一寸お店のことやプラモデルのことから離れて、私のノートについて書いてみたいと思います。

 

私の愛用しているノートは、MOLESKINEモレスキン)のプレーンノートブック(無地)で、13×21㎝、240ページ、一寸小さめのノートです。

f:id:KKSAN:20190414230923j:plain
f:id:KKSAN:20190414230940j:plain
モレスキンのノートと、義妹に作ってもらったゴム付き筆入れ

 

このノートはハードカバーになっている為、手に持ったままでも書きやすいのがお気に入りポイントです。

低めの椅子にゆったりと座って、テレビを観ながら落書きしたりするのが、とても楽しいノートなのですが、2019年4月14日、そのノートを使い切りました!

 

それで、一寸おセンチになって、ノートのことを書いてみようと思った訳です。

 

このノートを使い始めたのは、2007年10月からでした。

きっかけは、私の弟くんに勧められたから、です。

モレスキンのノートは、19世紀後半のフランス作られ始めた物がルーツらしく、著名な芸術家が愛用していたとのこと。

 

自分が選んだのは無地の物で、紙の色は通常のノートやルーズリーフに比べるとやや黄色味がかった優しい色をしています。

 

最初の1ページ目は、なんかカッコよく使いたいと思いすぎて、考えすぎた挙句、異なる種類のボールペンやシャーペンで、似た様なイラストを描いて、このノートを使うのに気持ちのいいペンはどれか?を探るという、何とも微笑ましいスタートでした。

f:id:KKSAN:20190414235221j:plain

恥ずかしい1ページ目です・・・

 

正直、使い始めは何を書いたら良いのか分からず、使用頻度はかなり低かったのです。

 

「カッコ良く使わないといけない!」

 

という変な呪縛が暫くあり、1年経っても10ページ位しか使っていないという状態でした。

 

それが数年続き、漸くノートを書くことに吹っ切れたのが2012年頃です。

この頃から、日常的にノートを持ち歩く様になり、主にイラストの落書きをしていました。

f:id:KKSAN:20190417181919j:plain

ボールペンでガシガシ描くのが好きです

 

劇的に書くペースが上がったのが、2018年1月頃。

この頃の私は、20年務めた会社を退職した直後でした。

その為、単なるイラストのみでなく、心機一転を図る為の、DIYしたい物の完成予想図等が増えていきました。

f:id:KKSAN:20190415001637j:plain

この頃は、広い机が欲しかった事を思い出します

 

会社を退職した時から、模型店をやろうとは思っていたので、起業に関する勉強のノートも書いたりしましたね。

 

とりあえず、思いついたことはこのノートに書いてみる習慣になったのが、2018年でした。

ノートを手に入れてから約10年経って、漸くちゃんとノートを「使う」様になったのです。

 

そして2019年に入り、店舗の契約を終えた頃に、店のことが書く事のメインになり、物凄いスピードでページが消費されていきました。

f:id:KKSAN:20190415002433j:plain

店舗の名前を決めたのも、このノートからでした

f:id:KKSAN:20190415002626j:plain

店舗の外装や内装を検討する材料として、イラストに寸法を入れたりしてます

 

そして、とうとう使い終わったのでした~。

恐らく、退職後の1年半5ヵ月で、ノートの3分の1以上を使ったと思います。

f:id:KKSAN:20190415004526j:plain

最後のページも店舗に関する内容ですね

 

正直、ノートをきちんと使い終えるという体験が無い(あったかもしれないが、憶えていない)為、かなりの達成感がありました。

 

浮かれて、ブログに書いてしまう位です。

 

ステッカーを貼ったり、マスキングテープで補修したりと、外観にも愛着がありますし、自分が書きたいと思った事だけで構成されたノートになりました。

 

感謝、感謝です。

 

そして、新たな相棒も入手済!

全く同じモレスキンの無地ノートです。

f:id:KKSAN:20190415005245j:plain
f:id:KKSAN:20190415005222j:plain
新しいノートも同じ物。未だ未開封です

 

このノートも、自分の書きたいことだけ書いて、自分のお店のステッカーを貼ったりして、楽しんで使っていきたいと思います。

 

というわけで、今回は一寸変化球な話題でした。

 

では~ (´▽`)